黒柴おはぎの御萩日和

わが家に想定外、予定外でやってきた黒柴「おはぎ」の日記です。

のんびりとした小春日和

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村





今日は天気も良いしと、かみさんとおはぎと、大和川の河川敷でサンドイッチをパクつきながら日向ぼっこ。
たまにゃいいよねー、こういうランチ。



日本でも指折りの汚染された河川で有名な大和川だが、ここ10年間でかなり改善されてきている。
昔は結構な異臭を放ち、川の底から泡がブクブクと(笑)
でも、最近では鮎の生息を確認されてるし、棲む魚の種類も増えてきた。
ウナギだって釣れますからね。
下流の汽水域では、シラスウナギ漁を行う「大阪住吉漁協」所属の専業の漁師さんたちだって、
住んでいらっしゃいます。
大和川のシラスウナギは四国で育てられ、我々の食卓へのぼる。
ちなみに大和川で釣ったウナギ、某国産の輸入養殖モノより美味しいんです。
今後、水質改善がすすめば、エサの関係もあって、
四万十川のウナギより美味しくなる可能性もあるとか。



河川敷って、なんとなくのんびりしていて良いもんです。
空も広々、周囲より低いところに居るので、余計なものが目に入りにくいので、
景色も良い。
USJも周囲より低くして、周辺の工場などが見えなくなるように工夫していますね。


こらぁ!掘るなぁ~!!(笑)



さぁ、神社行って、その後は商店街で買い物して帰るよん!



あびこは、ある意味良いところである。
地下鉄は御堂筋線だし、川向こうには、すぐにイオンモール。
風情のある街並みも一部に残っているし、
節分のあびこ観音では縁日がずらり。
おはぎと散歩がてら商店街で買い物もして帰る事ができる。
半径約1km以内に色々凝縮されている。


10数年前まではもっと大阪の中心部の日本橋に住んでいた私。
しかも、軍艦アパートの住人だったりしました。
あの頃もそれはそれで、何かと便利だし、

都会の真ん中で風情のある暮らしをしていましたが、

やっぱり、市内でも、ちょっとだけ田舎っぽい、このあびこも良いなと、
おはぎと散歩するようになってから、つくづく実感する日々です。
小さな頃から縁あって、この地は親しみのあるところで、
よさみ池がまだ残っていた頃を知っているし、
あびこの商店街なんて、すぐ裏は田んぼだらけでしたからねぇ。
なんか里帰りをようやくしたのかなって思う。
不思議なもんで、親は親で、住之江区から先に、あびこに越してきていた。
まさか、そこへ、私もやってくる事になるとは(笑)

なんだか、ずーっと昔から、おはぎと出会う事が決まっていたかのようです。

×

非ログインユーザーとして返信する